« 岩手宮城福島旅行記 | トップページ | 終焉の叙事詩:オーディンスフィア »

2007年7月 1日 (日)

目指せ!ポケモンマスター!

こんばはー、べにです。

佐渡旅行記は作成中です。群馬旅行みたいな、また意味不明な地図を作る予定です。
長野旅行記はその後になります。多分ですが、佐渡旅行記作成で完全燃焼をするのできっと長野は従来型の徒然つづりになると思います。

 

~~~

そんな中、先日の佐渡旅行で、ヘイボー君はポケモンをやっているという話をききました。まあポケモンやってること自体は群馬旅行の時から知ってたんですけど、ちょっとDSの話になって、ポケモンがどうのこうのってことになったんですよ。

で、まあかつて一世を風靡したポケモンですから、私もちょっとやってみようと、そしてヘイボー君とポケモントークに花を咲かせようと思いまして、ポケモンを購入しました。

ヘイボー君がパールなので、私はダイアモンドを買いました。

では早速スタート! 中古なので前の人のセーブデータ消してレッツゴー!

◆~~~

まず、歩きの遅さにイライラするし、主人公の友達役のやつがウザいし、キャラのセリフはひらがながほとんど、建物に入ってから屋内の移動が可能になるまでの数秒がなんかストレスを感じさせます。オーディンスフィアとかもっとひどいから我慢です。

主人公の友達役のやつが、カバンを拾おうって言って草むらの中に入ろうとするんですが、草むらに入ると野性のポケモンがくるからダメだ!と、ちゃんとママの言いつけを守るお利口さんな主人公。それに対して「ちょっとなら大丈夫だよ!」と、草むらに入る友達役。こういうやつは、ストーリー上で命を落として欲しい。

まあ、お子様向けゲームなのでそういう展開はなし、変わりに予想通り、といいますか期待を裏切らない展開で、野生のポケモンが襲ってきました。

そしたら、カバンの中からモンスターボールが三つ。

好きなものを選んで野生のポケモンと戦います。

私は有無を言わさず「ポッチャマ」を選びました。見た目重視です。サルとカメは切り捨てました。しかし選べてよかった、もしランダムでサルとか出てたら、速攻リセットしてましたよ。

で、ピンチを切り抜けた二人は博士から図鑑をコンプリートしてくれ、って頼まれてそこから旅に出ました。ウザイ友達も別口で旅に出たそうです。別にどうでもいいけど。

◆~~

ポケモン図鑑をコンプリート、ってことで、どうやら全種類のポケモンに会わなきゃいけないみたいなんですよ。ダイヤモンドやパールで出現するもの、出現率が違うわでコンプリートは結構面倒みたいなんですよね。

ですが、「要は全種類のポケモンに会えばいいわけだろー?」とひどく楽観的に見てたので余裕だぜ!と思ってました。で、他にポケモンやってる友達に話をしたんですよ。

べに
「オレポケモンやろうと思うんだけどさー、図鑑コンプリートって楽勝だろ?」

と、オレなら楽勝!と意味不明なことを考えて友達に話したら、返ってきた答えは驚愕を超えたものでした。

 

Hくん
コンプリートするのにゲームキューブが必要だよ。

 

 

 

 

じゃあムリ。

思いつきで買ったポケモンのためにゲームキューブなんて買ってられん。

◆~~~

そんなプレイ三日目の今現在。

我が、べに軍の戦力は以下の通り。

○ ユンゲラー 22レベル
突如トップに躍り出た我が軍最強の戦士。
ケーシィ時代は戦闘になった瞬間入れ替えという果てしなくめんどくさい堅実な育成方法を重ね、進化した瞬間にメイン戦力と化する。出会った敵ほとんどを一撃で倒すので感動中。

○ ポッタイシ 23レベル
最初に選んだポッチャマ。我が軍の防御担当。
最初のジムトレーナーとの戦闘で、岩タイプに対抗できる草ポケモンを取りに行こう!ってことで、草ポケモンが出るフィールドに着いた瞬間に進化し、岩ポケモンに大ダメージを与えるメタルクローを習得してしまう。草ポケモンは時空の彼方になり、そのまま一匹でジムトレーナーを撃破するに至る。

○ ルクシオ 22レベル
そろそろ控えを作ろうかな?と思って歩いていたら出てきたのでそのまま捕獲。特性の「威嚇」がめちゃくちゃ使える。威嚇だけさせて入れ替えてもいいくらい。しかしホントに控え程度で、メイン戦力とは思ってない。

○ パチリス 9レベル
非戦闘員。特性の「物拾い」で、アイテム持ってきてくれるので非常にサイフに優しい。何ていうか、ただそれだけ。

以上4匹。

コイキングを育てると強いと評判のギャラドスになるとか言われてるので、どうしようか考え中。

ただ、一番の問題は、戦闘がAボタン連打で終わってしまうので、早くも飽きてしまっていること。これじゃポケモンマスターはムリじゃ。

|

« 岩手宮城福島旅行記 | トップページ | 終焉の叙事詩:オーディンスフィア »

コメント

データ消しかた
教えて

投稿: | 2008年11月 8日 (土) 21時20分

説明書に書いてあるよ。 9ページ。

タイトル画面で

上、セレクト、Bボタン
を同時押し。

投稿: べに | 2008年11月 8日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209347/15597452

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ!ポケモンマスター!:

» pspセーブデータ 復元 [pspセーブデータ]
PSPのセーブデータ などのメディアを誤って、フォーマットや削除した場合に有効な セーブデータ 修復 PSP ソフトです。ディスククラッシュなどの致命的なデータ喪失時に事前インストール不要でデータを復元、誤って フォーマット をして消してしまった セーブデータの復元 ができます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 21時05分

» 爆美乳Gカップを披露したヌード写真集からAVへの転向!! [ミス湘南の浜名優衣が東スポ一面を飾ったAVデビューの真実!!]
ミス湘南浜名優衣のAVを完全大公開!!!↓ミス湘南浜名優衣極エロGカップSEX再生↓ [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 21時20分

» えいご漬け体験日記 [えいご漬け体験日記]
効果的な英語の学習方法と言われているニンテンドーDSの「えいご漬け」を駆使して、TOEICのスコアをアップさせる体験日記です。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 00時51分

« 岩手宮城福島旅行記 | トップページ | 終焉の叙事詩:オーディンスフィア »